トラブルといえば「騒音」と、頭に浮かぶ方は多いのではないでしょうか。
騒音で悩んでいても、訴えた後の気まずさを考えると、直接やめてほしいとは言いづらいものです。
事を荒立てずに、トラブルを解決するにはどうしたらよいでしょうか?
この記事では、賃貸物件にお住まいで、騒音トラブルに悩まされている方に向けて原因や対策を説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。
賃貸物件における騒音トラブルの原因とは?
賃貸物件でよくある騒音トラブルといえば、家電や生活設備が発する音によるものです。
音を出している側は、当然自覚していません。
しかし、だからこそトラブルになりやすい原因となってしまいます。
具体的には掃除機や洗濯機などですが、トラブルになるのは夜中や早朝に使用している場合が多い傾向にあります。
この場合、うまく本人に伝われば配慮してもらえる可能性があるでしょう。
しかし、トイレや入浴の時間などは生活スタイルに左右されることで、すぐ変えられるものではないため、人間関係の悪化につながってしまう場合もあります。
そのほか、「赤ちゃんの泣き声」や「子どもがバタバタ歩く足音」もトラブルの原因になりやすいものです。
このような騒音は、常日ごろから下の階の住人に、申し訳ないという気持ちを伝えるなどのコミュニケーションを取っておくことが大切です。
何もしない場合に比べ、相手の騒音に対する受け取り方が柔軟になるかもしれません。
賃貸物件で隣接部屋の騒音トラブルに対する対策方法
家電などの音のほか、夜間、隣接する部屋から聞こえる声によるトラブルもあります。
人が集まり、ましてやお酒がはいると大きな声が騒音になるものです。
すぐにでもやめてほしいですが、なかなか言い出しにくいでしょう。
あまり続くようであれば、個人的にではなく大家さんや管理会社に連絡して注意してもらうことをおすすめします。
ほかにも、ピアノなどの楽器の音や配管を通して聞こえるトイレの流す音などの騒音トラブルがあります。
ピアノなどの楽器は、注意事項として演奏の時間が定められて場合もあるので、管理会社などが、まずは直接ではなく張り紙などで注意を促すことが多いようです。
注意点として、配管を通して聞こえる音は隣からだと思っても、違う場合もあるので思い込みは危険です。
管理会社などに相談する際は、冷静に説明しましょう。
賃貸物件で隣接部屋の騒音トラブルで悩むなら管理会社へ
入居者のなかにトラブルメーカーがいた場合、他の入居者に対して安心できる居住空間を提供する義務が貸主にはあります。
契約内容にもよりますが、一般的には管理会社に管理を委託している場合が多く、貸主の代わりに管理会社が対処することになっています。
以上のことから、隣接する部屋の騒音トラブルは、まず管理会社に相談することが大切です。
まとめ
騒音は、いつの時代でも問題になりやすいトラブルですが、誰しも音を一切出さずに生活するのは無理なことです。
隣接する部屋の音が気になる場合、自分の部屋からも漏れている可能性があるので注意しましょう。
この記事を参照しつつ、現在抱えている騒音問題を早期に解決し、心地よい生活を送ってください。
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